シネマレビュー:Star Wars: The Rise of Skywalker

(c) Lucasfilm

Star Wars: The Rise of Skywalker

公開日:2019年12月20日
ジャンル:アクション、アドベンチャー、ファンタジー
監督:J・J・エイブラムス
上映時間:2時間22分
公式サイト:
https://www.starwars.com/films/star-wars-episode-ix-the-rise-of-skywalker

<あらすじ>

ダース・ベーダーから銀河の支配者になるよう指名されたカイロ・レン。孤島で修行を積んでいたレイはこの時、カイロ・レンとの数奇な因縁を知る由もなかった。銀河の平和が脅かされていることを知ったレイは、再びレイアのもとへ行き、同志達とともに危険な戦いへと挑んでいく。

<レビュー> *ネタバレあり。

続三部作として制作された2015年公開の「フォースの覚醒(Star Wars: The Force Aeakens)、2017年公開の「最後のジェダイ(Star Wars: The Last Jedi)」の完結編となるのが本作「スカイウォーカーの夜明け(Star Wars: The Rise of Skywalker)」だ。エピソード9にあたる本作は、これまでのすべての物語を締めくくる作品にあたる。

監督は続三部作の一作目「フォースの覚醒」でメガホンをとったJ・J・エイブラムス。ルーカス色の強い宇宙戦争のダイナミズムを継承しつつ、家族や仲間を中心軸にしたストーリー展開はスリリングな冒険活劇に深みを与えている。

レイア役のキャリー・フィッシャーは2017年に60歳の若さで急逝し、前作「フォースの覚醒」が遺作となった。が、本作では前作の未使用シーンを利用して登場しており、まるでそこに彼女がいるかのような存在感を放っていた。

物語のハイライトは、レイの素性が明らかになるところだろう。また、本当に戦わなければ行けない時に立ち上がるのは、政府がまとめている軍ではなく一般の市民達であり、そのスピリットは壮絶なパワーを持つということである。

この映画のシーンとは全く関係ないが、今、人類が対峙している環境問題に各国代表の足並みが揃っていないことに相反して、一般市民が声を上げ、その力が増大し世界中に広がっている状況と重なった。人任せにせず、自分のこととして受け止め、立ち向かう勇気を持たなければ、何も変わらない。変えたいのならば、自分が動かなければならないのだ、と。

とにかく、全編にわたり、見どころとツッコミどころ満載の本作は、やはり劇場のIMAX 3Dで鑑賞することをオススメする。

1977年に公開され、42年間にわたって映画ファンを楽しませてくれた銀河を舞台にした壮大な物語「スターウォーズ」。遂に完結を迎えたけれども、私達の中で「スターウォーズ」は永遠に生き続ける。チューバッカが死ななくて本当によかった!