彫刻家が住む町までサイクリング

PeterboroughからLakefieldという町までサイクリング。すると、こんな彫刻が庭に転々と置いてある家を発見。自転車を止めて鑑賞していたら、家主でアーティスト本人が出てきて、作品について興味深い話を聞かせてくれた。彼の名前はDon Frost。曲線が空を斬るようなダイナミックでユニークな動きのある彫刻は、インスピレーションに任せて30分ほどで概ね形が決まるという。それだけに失敗を繰り返すんだ、と倉庫の外に重ねられた残骸を指さして笑った。

Donの家を後にして、少し水辺のまわりを走り、最後にLakefieldのダウンタウンでアイスクリームを食べて帰途についた。気持ちのいい夏の日だ。